ご利用案内

GUIDE

ご来店からご返却まで

  1. STEP1

    ご来店

    運転免許証または日本国内で使用できる国際免許証とパスポートをご持参のうえ、ご予約された時間までにご来店ください。
    ※転居などで運転免許証に記載されている住所と現住所が異なる場合は現住所を証明できるもの(健康保険証、郵便物など)をお持ちください。

    ※ご予約のお時間に遅れそうな場合は早めに営業店へご連絡ください。予約時刻を1時間以上過ぎてもご連絡のない場合は、当社規定により 予約の取消として処理させていただき、取消手数料を申し受けます。

  2. STEP2

    ご契約

    運転免許証または日本国内で使用できる国際免許証とパスポートをご提示ください。
    弊社貸渡約款に基づいて貸渡契約をいたします。

    ※初めてオリックスのレンタカーネットワークをご利用の方は免許証以外に現住所が確認できるもの(住民票、公共料金の領収書等)をご持参願います。ご利用に際し、注意事項、事故補償説明をお受けください。

  3. STEP3

    ご出発

    車両状態を一緒にご確認ください。
    車両装備品の操作方法がわからない場合は、ご質問ください。

  4. STEP4

    ご返却

    ご契約時間までにご返却ください。
    燃料は満タンでお貸しいたしますので、満タンでお返し下さい。
    満タンでない場合は実走行距離に応じて、当社が定める換算表により、精算させていただきます。

    ※ご契約時間を延長される場合や、返却時間に遅れる場合はお早めに営業店舗までご連絡ください。この場合、超過料金を申し受けますので予めご了承ください。

ハイシーズン期間について

ハイシーズン期間設定は以下の通りです。
期間中にご出発の場合はハイシーズン料金を適用いたします。

2025年度
ゴールデンウィーク 4/25~5/6
夏季 7/18~7/21, 8/8~8/17
年始年末 12/26~1/4

お支払い方法について

※お支払いは店舗でのみとなりますので、ご注意ください。

ご契約時間にもとづいて前受料金を貸渡し時に申し受け、帰着時にお預かりした前受料金との過不足を精算させていただきます。
料金のお支払いは、現金または当社が提携しているクレジットカードがご利用いただけます。

※D、ED、RDクラス以上の車種をご利用の場合は、クレジットカードでのお支払いに限らせていただきます。予めご了承ください。

クレジットカードでのお支払いについて(店頭)

原則として当社が提携するクレジットカードでのお支払いをお願いいたします。
VISA、Mastercard、JCB、American Express、ダイナースクラブ、DISCOVERでお支払いができます。

乗用車タイプのD、ED、RDクラス以上のクルマはクレジットカードでのお支払いに限らせていただきます。

※一部の店舗でお取り扱いができない場合があります。

現金・電子マネー・QRコード決済でのお支払いについて(店頭)

現金・電子マネー・QRコード決済でのお支払いの場合は以下の(1)(2)のいずれかを確認させていただきます。
(1)お持ちのクレジットカードの有効性。
(2)現住所もしくは本人確認できる書類のご提示。

現住所・ご本人確認書類は下記のいずれかをご提示願います。

  • ■公共料金領収証*1(電気・ガス・水道・固定電話・NHK)
  • ■住民票*1
  • ■健康保険証
  • ■住民基本台帳カード(氏名・生年月日・住所の記載があるもの)
  • ■在留カード*2(外国人登録証明書)
  • ■社会保険料領収証*1
  • ■国税・地方税領収証*1
  • ■納税証明書*1
  • ■印鑑証明*1
  • ■年金手帳
  • ■パスポート
  • ■社員証・学生証(顔写真付きのもの)
  • *1印の書類等は発行2ヶ月以内のものに限ります。
  • *2外国籍の方はご提示をお願いする場合がございます。

電子マネーでのお支払いができます

iD、楽天Edy、nanaco、WAON、QUICPay、各社交通系ICカードでお支払いができます。

※一部の店舗でお取り扱いができない場合があります。

QRコード決済でのお支払いができます

PayPay、d払い、楽天Pay、auPay、メルペイ、ゆうちょPay、AliPay、WechatPay、銀聯Payでのお支払いができます。

※一部の店舗でお取り扱いができない場合があります。

保険補償制度について

対人補償

無制限自賠責保険含む

1名限度額

対物補償

無制限〔免責額〕5万円

1事故限度額

車両補償

時価自賠責保険含む

〔免責額〕

・ドライバン、マイクロバス、架装車10万円

・2t以上のトラック、ダブルキャプ7万円

・その他車両5万円

1事故限度額

人身傷害補償

3000万円まで

搭乗者の自動車事故によるケガ(後遺症を含みます)及び死亡につき、運転者の過失割合に関わらず、損害額を補償(限度額3,000万円)いたします。

※損害認定額認定は、保険約款に基づき保険会社が実施します。

1名につき

免責補償制度(CDW)について

万一事故の際にお客さまにご負担いただく対物・車両補償の免責額のお支払いが免除される制度です。
レンタル料金には含まれません・ご加入に際しては任意加入となります。

右記以外のクラス
24時間につき1,100円(税込)
Eクラス以上、RGクラス以上、2トン以上のトラック、ダブルキャブ、ドライバン、マイクロバス、架装車
24時間につき2,200円(税込)
  • ※借受期間が15日以上1ヵ月以内の場合、15日分の加入料とし、補償は借受期間とします。
  • ※アルミバン、福祉車両のリフト等の架装部分は車両補償の適用範囲に含まれますが、免責補償制度については対象外となります。
  • ※借受期間の途中での加入、解約はできません。
  • ※一定の条件にあてはまらない場合は、お客さまのご負担となります。
  • ※表示料金は消費税込みです。

『免責額』とは?

対物補償、車両補償の補償金額のうち、
お客様にご負担していただく金額のことです。

万一事故が起こった場合は、
以下の4点を必ず行ってください。
これを怠りますと、
保険補償制度の適用を受けられません。

  • 事故の場合

    • 1負傷者への救護

    • 2警察への通報

    • 3保険会社への連絡

  • 故障の場合

    • 4車両に故障や不具合が生じた場合は、直ちに運行を中止してください。

損保ジャパン「事故・故障受付
センター」へご連絡ください

※お客様からいただいたお電話は、内容を正確に把握するため通話を録音させていただくことがあります。
なお、個人情報の取り扱いについては、プライバシーポリシーに従うものといたします。

  • ・警察への届出が済みましたら、『交通事故証明書』を取得できるよう手続きをしてください。
  • ・事故現場で相手側と示談をすると、保険補償制度が適用されなくなります。
  • ・キズやヘコミの大小、相手の有無に関わらず、事故扱いとなります。
  • ・使用中において事故によりレンタカーが使用できなくなったときは、貸渡契約は終了するものとします。

ノンオペレーションチャージ(NOC)について

ノンオペレーションチャージ(NOC)とは、事故を起こしてしまった場合の精算のことです。

万一当社の責任によらない事故・盗難・故障・汚損等が発生し、車両の修理・清掃等が必要になった場合、その期間中の「営業補償」の一部として下記金額をご負担いただきます(車内装備の損害、シートの焦げ穴等もNOCの対象となります)。

1.予定の営業店にレンタカーを返還した場合
(自走可能な場合)
20,000円(税込)
2.予定の営業店にレンタカーを返還できなかった場合
(自走不可能な場合)
50,000円(税込)
  • ※ノンオペレーションチャージは免責保障制度ご加入の場合でもご負担いただきます。
  • ※車両搬送費(当社指定工場まで)の15万円(税込)までは補償の範囲内となり、それを超える部分はお客さまのご負担となります。

レンタカー安心パック(RAP)について

万一事故が起きた場合のNOCのお支払いが免除される制度です。更にパンクが発生した場合、損傷タイヤの修理代またはタイヤ代等が無償となる制度です。

対象クラス 右記以外のクラス *1 E・EE・RE・ME・WAクラス以上
加入料金 24時間につき660円(税込) 24時間につき1,320円(税込)
商品
サービス
超過1時間まで返車追加料金が無料となります。
ご予約より早く返却された場合の差額全額ご返金<通常:差額の50%>

※横にスクロールができます。

  • *1 2t以上のトラック、ダブルキャブトラック、マイクロバス、アルミバン及び架装車(福祉車両を除きます)はご加入できません。
  • ※借受期間の途中での加入、解約はできません。
  • ※借受期間が15日以上1ヵ月以内の場合、15日分の加入料とし、補償は借受期間とします。
  • ※レンタカーご出発前に店頭にて加入できるサービスです。詳しくは店頭でご確認ください。
  • ※表示料金は消費税込みです。

ロードサービス(レンタル料に含みます)について

⚫︎ロードサービス

1. 対応車両について
全車両
2. 車両搬送サービスについて
事故等の現場から当社指定工場等までの車両搬送に要する費用について、1事故15万円(税込)を上限に補償します。車両搬送に要する費用が15万円(税込)を超過した場合、超過した費用はお客さまのご負担となります。搬送先は当社の指定する工場先等になります。
3. 緊急時応急対応サービス
ご契約のクルマが、故障やバッテリー上がり等の車両自体に生じたトラブルにより走行が出来なくなった場合に、30分程度で対応可能な応急対応を行います。但し、サービスが適用されない作業等、又は補償の範囲を超えた部分についてはお客さまのご負担となります。

⚫︎緊急時応急対応サービスの内容

バッテリー等
  • バッテリーのジャンピング
  • 各種バルブ、ヒューズの取替え
  • 30分程度で可能な応急対応
  • 冷却水の補充
ガス欠
  • 道路上でガス欠*1になった際の燃料配達サービス(ガソリンまたは軽油10リットル)
  • 道路上で電欠になった際、充電可能な場所までの搬送サービス
カギ
  • インロック時のカギ開け(一般シリンダー錠)*3
タイヤ
  • スペアタイヤとの交換作業

    ※スペアタイヤを装備していない車両が、パンクした際はパンク修理キットを使用せずに最寄りのガソリンスタンド等へ車両を搬送します。その場合の搬送費は無償です。

  • 脱輪および落輪引き上げ
  • ●雪道、泥道、砂浜などによるタイヤのスタック(空回り)やスリップなど単に走行が困難な場合については、ロードサービスの対象外です。
  • ●損傷タイヤの修理代、又はタイヤ代はお客さまのご負担となります。
  • ●タイヤ修理キットを使用された場合、修理キット代はお客さまのご負担となります。
  • *1 ガス欠とは燃料切れによりエンジンが掛からない状態。
  • *2 借受人(運転者)が依頼者と確認できた場合のみ対応可能。
  • *3 レンタカー貸渡証で本人確認が出来る方のみ対応可能。
  • ※当社が締結する損害保険の保険約款の免責事項に該当する場合、お客さまのご負担となります。
  • ※上記以外のサービスを受けられた場合は現地でのご精算となります。
  • ※ご利用にあたっては事前に「損保ジャパン 事故・故障受付センター」までご連絡ください。事前のご連絡なく独自に手配されますと、各種の案内や手配を行うことができない場合があります。
  • ※上記ロードサービスの一部は当社が締結する損害保険のサービスです。
    但し、補償額を越えたもの、免責金額及び保険約款の免責事項に該当する事故、貸渡約款に違反する事故及び使用による損害は、原則お客さまのご負担となります。

保険・補償制度(CDW・RAP含む)が適用できないケース

  • 1

    事故時に事故現場より警察及び当社への連絡など所定の手続きが無かった場合。

    ※相手不明の当て逃げ・車上荒らしによる損害について補償制度の適用を受ける為には、警察への届出が必要です。

  • 2

    貸渡約款に違反している場合。

    ■迷惑(違法)駐車に起因した損害 ■飲酒及び酒気帯び運転 ■薬物使用 ■無断延長 ■契約書記載の借受人、または契約書記載の借受人が認めた副運転者以外の運転 ■又貸し ■無免許運転(運転免許停止期間中や運転できる自動車の種類に違反している場合を含む) ■無断で示談した場合 ■各種テスト・競技に使用し、又は他車のけん引・後押しに使用した場合 ■その他、レンタル約款(貸渡約款)に定める免責事項に該当する事故等

  • 3

    当社が締結する損害保険の保険約款の免責事項に該当する場合。

    ■故意による事故 ■鍵の紛失・破損 ■お客さまの所有、使用、管理する財物の損害 ■地震もしくは噴火またはこれらによる津波によって生じた損害 等

  • 4

    使用、管理上の落ち度があった場合。

    ■キーをつけたまま、又は施錠しないで駐車し盗難にあった場合 ■使用方法が劣悪なために生じた車体等の損傷や腐食による損害 ■車内装備の汚損 ■装備品の紛失・破損 ■ホイールキャップの紛失等 ■タイヤチェーン・キャリア・チャイルドシートの取付及び、装着不備による損害 ■海岸、河川敷又は林間等車道以外で走行した場合の車両損害(維持・管理された道路以外での事故) ■給油時の燃料種別の間違いにより生じた損害 ■クレーンや高所作業車等の有資格者以外の方の操作により生じた損害 ■クレーン、ダンプ等架装装置の操作、使用および格納不備に起因して生じた損害等

※上記、保険・補償制度が適用されない損害、又補償の限度額を超えた損害については、お客さまの実費負担となります。

ペット同乗について

※レンタカーにペットを同乗される場合には、下記注意事項をご確認いただき、遵守くださいますようお願いいたします。

ペット同乗のご予約について

ペット同乗サービスは事前にご予約が必要です・ご予約の無い場合、貸渡しをお断りする事がございます。

ご予約はご利用店舗まで直接お電話にてお申し込みください。なお、インターネットでのお申し込みは受付けておりません。
ペット同乗のご予約はウェブ予約では受付けておりません。ご利用店舗まで直接お電話にてお申し込みください。

同乗できるペットについて

70cm×90cm×75cm以内のケージ(檻)に入る、体重10Kgまでの犬と猫が対象となります。

各店舗ではケージの貸出はしておりません。お客さまにて各自ご用意ください。

同乗できる車種(クラス)について

ペットの様子をご確認できる、下記車種(クラス)に限らせていただきます。

RV・ミニバンタイプ
RA・RB・RD・RG・WSクラス
ワゴンタイプ
WA・WC・WDクラス

店舗により、車種の配備状況が異なりますので、ご予約の際にお問い合わせください。

ご利用料金・車両損害が発生した場合の追加料金について

ペット同乗サービス料金は1レンタルにつき550円(税込)です。

ペット同乗サービス料金
550円 /1レンタル

ご利用後、車両に著しい汚損・残臭が残り、修理・消臭等が必要な場合は修理・消臭等実費に加えて、期間中の休車補償料金として、別途NOC20,000円(非課税)を申し受けます。

その他ご注意事項

ご利用の際には、当社にてペット同乗のルールを定めた「同意書」に店頭にてご署名の上、提出ください。

同意書を提出せずに同乗させた後に、著しい汚損・残臭が認められる場合は、修理・清掃費用実費に加えて、期間中の休車補償料金を申し受けます。補助犬(介護犬等)との同乗につきましては、上記ルールの対象外(個別対応)となります。ただし、その場合は関係法令等に基く書類をお持ちください。

同意書は店頭にてご用意しております。同意書見本はこちらをご確認ください。

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